seta-gaya’s blog

世田谷区在住歴のある音楽が好きなおじさんのブログです。

アルバムを聞くという事

f:id:seta-gaya:20190606202315j:plain

最近は曲のダウンロードや、定額プランなるものが当たり前になってきています。
もはや世間ではアルバムを買う、聞くという事が少数派な気がします。

私は未だにアルバムで聞く派です。
もちろんオリジナルで編集した物も良く聴いてますが、やはりアルバムならではの流れがあるんです。

今まで聴いた中からベストアルバムを選べと言われたら順位を付けるのは難しいですが、間違いなく心のベスト10に入るアルバムがあります!

小沢健二「LIFE」

今の若い人には誰?って言われてると思いますが…
恐れずに言うと今でいう「星野源」のようなアーティスト、アルバムです。

捨て曲なし、ブラックミュージックへのリスペクトあり、シングルカット(候補)多い等
もうとにかく最高のアルバムなんです!

1曲目の「愛し愛されて生きるのさ」の何とも言えない東京感、ワクワク感がたまらないですね。

数年後に「フリーソウル」を聴いて「ラブリー」の元ネタが判明したりと、色んな角度から楽しめるアルバムです。

個人的に小沢健二は「LIFE」以外のアルバムはそうでもなく、むしろシングルのみリリース(カップリング含む)の曲のが好きです。

小沢健二に関しては思い入れがあるので、また別の機会でも語りたいと思います。