seta-gaya’s blog

世田谷区在住歴のある音楽が好きなおじさんのブログです。

朝からスピッツ

f:id:seta-gaya:20190611205915j:plain
朝ドラを見るのが毎朝のルーティンとなってます。
といっても作品によって好みがあるので全てをちゃんと見てるわけではないですが…。

朝ドラを見るようになったキッカケは、おそらく私同様の人もいるであろう「あまちゃん」からです。

過去にあそこまでハマった朝ドラは無いし、おそらくこの先も現れない気がします。

そんな朝ドラですが、主題歌も豪華です。
主題歌を担当するアーティストがもう「ふさわしい」面々ばかりなんです!

中島みゆき桑田佳祐ミスチル星野源、ドリカム等々…。

そして現在はスピッツが担当してます!

アニメーションとも凄いマッチしていて耳に残る良い曲です。

スピッツの魅力は沢山ありますが、私は特に以下の部分が大好きです。

目を惹くタイトル(ひらがな、カタカナ、漢字のみ)
ずっと同じメンバー
美大出身ならではのセンス(ジャケットとか)
実はリズム隊が凄い

アルバムでは「インディゴ地平線」が好きです。
タイトルとかギターのキラキラした感じとか、ヒット曲のチェリーが入ってるアルバムというより、アルバム全体の統一感が大好きです。