seta-gaya’s blog

世田谷区在住歴のある音楽が好きなおじさんのブログです。

やっぱり世田谷が好き

f:id:seta-gaya:20190614014007j:plain
東京23区が好きです。
それぞれの区で個性があり、同じ都内なのに違う地域性があっておもしろいですね。

音楽も区によってイメージするアーティストがいて
例えば…
渋谷=小沢健二
新宿=椎名林檎
北区=エレファントカシマシ
など個人的見解ではありますが…。

そこにきて世田谷区です。
下北沢・三軒茶屋二子玉川千歳烏山成城学園前・経堂・九品仏などを擁する高級住宅エリアと若者エリアが存在する特殊な区です。
京王線小田急線・田園都市線大井町線世田谷線など多数の私鉄が走る区、でも実はJRが通ってない区、それが世田谷区。

様々な魅力があるので私も住んでいたのですが、そんな世田谷好きには堪らないアルバムがあります。

「宇宙日本世田谷」
私の記憶では世田谷がタイトルに入ってるアルバムは、これ以外に知りません。

フィッシュマンズ、正直好き嫌いがハッキリ分かれるバンドだと思います。
音数も少ないし、派手じゃないし、淡々と展開していくし…。
私も最初はあまり好きではなかったのですが、気づいたらハマってました。
「空中キャンプ」「LONG SEASON」など後期フィッシュマンズはもう唯一無二の作品ばかりなので今でもたまに聞きたくなります。

特に茂木欣一のドラムが好きです。