seta-gaya’s blog

世田谷区在住歴のある音楽が好きなおじさんのブログです。

スリーピースの魅力

f:id:seta-gaya:20190710185031j:plain
スリーピースバンドが好きです。
音は絶対に4人組以上のバンドのがいいに決まってますが、3人でしか出せない音や薄さがとても魅力的なんです。

私が好きなスリーピースバンドは

ブランキージェットシティ
チャットモンチー
ハイスタンダード
サニーデイ・サービス
フィッシュマンズ
等々…

他にも沢山いますが、特に好きなのはこの面々です。

唯一の女性バンドですが、チャットモンチーは文句なしに格好良いバンドでした。
特にドラムの高橋が在籍してた3人組時代が1番好きです。

誤解を恐れずに言うとチャットモンチーはギターも含めたリズムが1番の魅力だと思ってます。
キャッチーな曲が多いですが、格好良いドラム、ベース、ギターのリフもあり演奏技術はかなりだと思います。
それだけにドラムの脱退は残念でした。
色々な声はあると思いますが、私はチャットモンチーの全盛期は「告白」というアルバムだと思います。ライブで是非観たかったバンドです。