seta-gaya’s blog

世田谷区在住歴のある音楽が好きなおじさんのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

安室世代

大人になると仕事を通じた知り合いは増えるが、腹を割って話す人は減っていきます。 そんな中、私の中で一気に距離が縮まる人がいます。 「同年代」「同郷」 これだけで初対面でも壁が無くなります。 芸能人やアーティストでも同様で、勝手に親近感を感じて…

スリーピースの魅力

スリーピースバンドが好きです。 音は絶対に4人組以上のバンドのがいいに決まってますが、3人でしか出せない音や薄さがとても魅力的なんです。私が好きなスリーピースバンドはブランキージェットシティ チャットモンチー ハイスタンダード サニーデイ・サー…

ラーメン食べたい

私が1番憧れる男、それが奥田民生。 影響を常に与える男です。 将来あんな50代になりたい。必死にやってないように見えるけど、さりげなく凄い事をやっている。ユニコーン(特に再結成前)もソロも好きです。 好きな曲は沢山ありますが、数曲あげるならばす…

ジャケ買い

曲をダウンロードで買うのが主流になっている昨今、もはやCDを買うという事も珍しくなっています。 もちろん曲を聴くという事だけであれば、ダウンロードで事足りるのですが、CDはジャケット含めてブックレットなどのトータルでのアートワーク引っくるめて買…

ラジオの時間

昔からラジオが好きです。(FM派です)好きなアーティストのラジオ、週末のランキング形式の物、トーク中心の物など様々ありますが、どのタイプも好きです! ラジオの1番良い点は「音楽」が必ずかかる所です。新曲、古い曲、洋邦問わずリスナーからのリクエ…

カバーのセンス

カバー曲ほどアーティストのセンスがハッキリ出る物はないのではないかと思います。個人的には往年のヒット曲のカバーは好きじゃないです。 センスを感じるカバーは、選曲の時点で決まってます。もうここが一番だと思います。完全に個人的好みですが、私がカ…

天才とは

ここ数年、様々なアーティスト同士のコラボレーションが色々ありますね。椎名林檎×トータス松本 スカパラ×さかな君 布袋寅泰×石川さゆり上記はほんの一部ですが、コラボレーションの醍醐味は意外な組み合わせであればあるほど面白い物が生まれる気がします。…

やっぱり世田谷が好き

東京23区が好きです。 それぞれの区で個性があり、同じ都内なのに違う地域性があっておもしろいですね。音楽も区によってイメージするアーティストがいて 例えば… 渋谷=小沢健二 新宿=椎名林檎 北区=エレファントカシマシ など個人的見解ではありますが…。そ…

朝からスピッツ

朝ドラを見るのが毎朝のルーティンとなってます。 といっても作品によって好みがあるので全てをちゃんと見てるわけではないですが…。朝ドラを見るようになったキッカケは、おそらく私同様の人もいるであろう「あまちゃん」からです。過去にあそこまでハマっ…

アルバムを聞くという事

最近は曲のダウンロードや、定額プランなるものが当たり前になってきています。 もはや世間ではアルバムを買う、聞くという事が少数派な気がします。私は未だにアルバムで聞く派です。 もちろんオリジナルで編集した物も良く聴いてますが、やはりアルバムな…

ブログ始めました。

本日よりブログを始めました。不定期で自分の好きな事(音楽など)についてただひたすら書いていこうと思います。サマーソニックはレッチリの出る二日目がいいですね。フェスには10年近く参加してません。また行きたいですね。