seta-gaya’s blog

世田谷区在住歴のある音楽が好きなおじさんのブログです。

ジャケ買い

f:id:seta-gaya:20190629012930j:plain
f:id:seta-gaya:20190629012909j:plain


曲をダウンロードで買うのが主流になっている昨今、もはやCDを買うという事も珍しくなっています。
もちろん曲を聴くという事だけであれば、ダウンロードで事足りるのですが、CDはジャケット含めてブックレットなどのトータルでのアートワーク引っくるめて買う物だと思います。

ジャケ買いなんて言葉があるのも、音とは別でジャケットも一つの作品と捉えてるからだと思います。

私が好きなジャケットのアルバムは沢山ありますが、何かのオマージュやリスペクトを感じる物は
無条件に好きです。

特にミッシェルガンエレファントは自分たちの好きなバンドのジャケットからの引用が多く、あのジャケットからだ!とルーツを探る楽しみもあります。

CDとLPでジャケットを変えたりもしているので、本当にこだわりを持っているのが分かります。

1番好きなのは「チキンゾンビーズ」のLP版です。
ザ・フーの「オッズ&ソッズ」をオマージュしたジャケット、しかもヘルメットのアルファベットもメンバーの頭文字になっているんです!(フトシ、ウエノ、チバ、クハラ、とアベだけフトシのF…)

こういう遊び心はファンからすると堪らないですね。