seta-gaya’s blog

世田谷区在住歴のある音楽が好きなおじさんのブログです。

天才とは

f:id:seta-gaya:20190619030928j:plain
ここ数年、様々なアーティスト同士のコラボレーションが色々ありますね。

椎名林檎×トータス松本
スカパラ×さかな君
布袋寅泰×石川さゆり

上記はほんの一部ですが、コラボレーションの醍醐味は意外な組み合わせであればあるほど面白い物が生まれる気がします。

個人的には椎名林檎のコラボシリーズは、毎回期待しちゃいます。
最近だとバクチクの櫻井敦司との組み合わせには驚きました。

でも近年ダントツに好きなのは

DAOKO×岡村靖幸ステップアップLOVE

岡村靖幸と組んだ時点で、もう間違いありません。サビや韻の踏み方、歌い方などもう「らしさ」
全開の曲です。
しかもPVの舞台がバスケットボールなのも、往年ファンには堪らない…。

岡村靖幸といえば、天才
天才といえば、岡村靖幸

この方程式が許されるアーティストです。
決して万人受けするタイプではないけれど、ハマる人の濃度は半端ないです。
「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」ってタイトル付けられるのは岡村靖幸以外
いません!
しかもどうやったらあんな構成の曲が考えられるのか?是非皆さんに聴いて欲しいですね。